診療内容のお知らせ 2月  発熱外来

お知らせ

3月12日(火曜日)・27日(水曜日)は臨時休診とさせていただきます。

最近再び発熱患者さんが増加してきました。院内感染予防のために発熱されている患者さんは必ずご予約をお願いします。当院は区域としての隔離ができませんので、発熱など風邪症状の方は一般の方と時間を分けて診察しています。基本的にはお昼休みと午後18時以降になります。その時間以外は一旦玄関で、検査になることもご了承ください。

診療所スペースの問題から発熱外来は13時から13時45分、18時以降になります。

院内では必ずマスクの着用をお願いします。

2月の土曜診療日は24日です。10時から16時です。ご予約で診察しています。

近隣のご迷惑になりますので、クリニックの前に長時間駐車することはご遠慮ください。

当院では一般耳鼻咽喉科診療も行っていますので、何でもご相談ください。

当局からの指示で8月から電話のみによる処方箋発行は基本的にできなくなります。オンライン診療をしていただくか、ご受診をお願いします。

すべての患者さんが予約制ですので、予約の時間をなるべくお守りください。受診される方はお子様もご高齢の方、持病をお持ちの方もいらっしゃいます。予約制なのであまり接触はありませんが、必ずマスクの常時着用をお願いします。

当院は難聴、耳鳴り、補聴器相談、めまい、中耳炎などの耳の病気に得意なクリニックですが、山川耳鼻咽喉科医院の時と同様に耳鼻咽喉科一般診療もおこなっておりますので、お気軽にお電話ください。完全予約制で30分に2名の患者さまを拝見しています。待合に他の患者さんは1,2名になりますので、ゆっくりお話ができることが当院の特徴です。診察希望時間は18時までですが、ある程度は融通がききますので、お電話にてご相談ください。

耳鳴患者さん 検査

標準純音聴力検査、ティンパノメトリー、内耳機能検査、耳鳴検査、耳管機能検査、OAE、耳鳴問診票、自律神経検査(自費)、SDSなどのメンタルチェック

耳鳴治療 当院では一人一人の耳鳴り患者さまに合わせた治療を勧めていますので、皆様同じではありません。オーダーメード的な治療をしています。

内服として、ビタミン剤、循環改善剤、耳鳴り治療薬、聴覚過敏抑制薬、抗不安薬など、

認知行動療法、TRT療法、リドカイン注射、近赤外線レーザー治療

などを行っています。通常の耳鼻科診療よりも時間がかかるので、完全予約制をとっています。お時間に関しては当院の事情を了解の上、ご協力お願いします。

なお、保険診療が主体ですが、点滴などの自費診療もあります。保険+自費の混合診療はできません。

メディカルアロマテラピーも行っております。鼻閉のある妊娠されている方。コロナ後遺症も含めた嗅覚障害のトレーニング、認知症予防、自律神経安定などいろいろあります。受付にテスターもありますので、ご興味のある方は診察の時にお話しください。

自律神経機能を測定する機器があります。1回3000円ですがご自身の自律神経の状態を検査してはいかがでしょうか?簡単に行えますので、ご希望があればおっしゃってください。

院長の今までの経験からアンチエイジングに有効と思われる方法を提供しています。

①マイヤーズカクテル点滴  ビタミン剤+マグネシウム、カルシウムのミネラルの点滴で抗酸化作用があります。

②高濃度ビタミンC注射 防腐剤の配合されていない高品質のビタミンC点滴は強力な抗酸化作用があり、①より強力です。他にも効果があります。

NMNサプリメントナダルタス®シリーズ|NOMON SHOP) 老化に伴い減少するエネルギーのもとともいえる物質が純国内生産で発売になりました。健康寿命に貢献します。

ワサビサプリメントワサビス®|NOMON SHOP) 認知症の予防に有効な知見があります。認知症と難聴は関係があります。

点滴もサプリメントも継続することが重要です。院長にご相談ください。

 

また睡眠時無呼吸症候群の治療(アプノモニター・CPAP)も行っております。

2023.01.24