診療のお知らせ 1月、水曜日も診察します

1月から平日は毎日診療を行います。予約制です。

1月18日水曜日は打ち合わせ等により診察時間は11時から16時までです。

耳以外の一般耳鼻咽喉科診療も行っていますので、何でもご相談ください。

今年はスギ花粉もしっかり飛散するようです。1月下旬から内服を開始しましょう。おそら飛散開始は2月バレンタインデーの前後2週間です。

当院では平日に受診できない患者さんを対象に、月1回第4土曜日11時から16時まで予約診察を行っています。1月は28日です。ご希望の方はご予約をお願いします。

おかげさまで、多くの患者さまに受診していただいております。しかし、その反面おひとりに十分な時間を取れないということになっております。ゆっくり話を聞こうという開業理念が揺らいでいることもあります。そこで来年1月から水曜日も診察を行う予定です。申訳ありませんが、水曜日は30分1名です。予約をお待ちしています。

当院は発熱患者様との隔離ができませんので、発熱など風邪症状の方は一般の方と時間を分けて診察しています。お昼休みと午後18時以降になります。

30分に2名の予約制ですので、他の患者さんとの接触は非常に少なくなっていますので、どうぞご受診をお待ちしています。

発熱、感冒症状(咽頭痛、咳、倦怠感)、コロナ、インフルエンザ感染が疑われる症状の方はお電話にてご相談ください。

オンライン診療で、お薬の処方は可能です。

当院は難聴、耳鳴り、補聴器相談、めまい、中耳炎などの耳の病気に得意なクリニックですが、山川耳鼻咽喉科医院の時と同様に耳鼻咽喉科一般診療もおこなっておりますので、お気軽にお電話ください。完全予約制で30分に2名の患者さまを拝見しています。待合に他の患者さんは1,2名になりますので、ゆっくりお話ができることが当院の特徴です。診察希望時間は18時までですが、ある程度は融通がききますので、お電話にてご相談ください。

標準純音聴力検査、ティンパノメトリー、内耳機能検査、耳鳴検査、OAE、耳鳴問診票、自律神経検査(自費)、SDSなどのメンタルチェックなどを行いますので、時間がかかることをご承知ください。

当院では患者さまに合わせた治療を勧めていますので、皆様同じではありません。オーダーメード的な治療によって、当院を受診された患者さまには耳鳴りの改善が期待できると思います。難聴はまだ現在の医療では改善しないことも多いようですが、耳鳴りは気にしないようにすることはできるようになっています。ご相談をお待ちしています。

なお、保険診療が主体ですが、点滴などの自費診療もあります。保険+自費の混合診療はできません。

メディカルアロマテラピーも行っております。鼻閉のある妊娠されている方。コロナ後遺症も含めた嗅覚障害のトレーニング、認知症予防、自律神経安定などいろいろあります。受付にテスターもありますので、ご興味のある方は診察の時にお話しください。

自律神経機能を測定する機器があります。1回3000円ですがご自身の自律神経の状態を検査してはいかがでしょうか?簡単に行えますので、ご希望があればおっしゃってください。

また睡眠時無呼吸症候群の治療(アプノモニター・CPAP)も行っております。

2022.05.27