診療のお知らせ 10月

お知らせ

難聴、耳鳴り、補聴器相談、めまい、中耳炎などの耳の病気に得意なクリニックです。

完全予約制で30分に2名の患者さまを拝見しています。山川耳鼻咽喉科医院の時と同様に鼻、のど、無呼吸症候群などの耳鼻咽喉科一般診療もおこなっております。

待合に他の患者さんは1,2名になりますので、ゆっくりお話ができることが当院の特徴です。

耳垢だけでもご自分の耳の中をモニターで見ながら除去できます。

身体障害者15条指定医なので難聴の障害認定、給付金、医療控除などのご相談もお受けします。

近隣の補聴器は信頼できる補聴器専門店と連携していますが、補聴器をつくる前に当院を受診しましょう。適切なアドバイスと紹介、各種控除を受けられます。購入後では控除はありません。

耳鳴のTRT療法も(マキチエ、widex)社の機器を扱っていますので、ご相談ください。

また睡眠時無呼吸症候群の治療(アプノモニター・CPAP)、スギ・ダニの舌下免疫療法も行っております。来年度はスギの大量飛散が予想されています。

インフルエンザワクチン開始します。今年のワクチン生産量は前年の6割といわれています。

コロナとの混合感染の危惧のためにインフルエンザワクチンをお勧めします。

インフルエンザワクチン納入しましたので、ご予約をお受けします。

難聴、めまい、顔面神経麻痺の原因で帯状疱疹ウィルスが大きな原因の一つです。発症の予防のためにワクチンの接種を推進しています。帯状疱疹は50歳以上の方の3分の1に必ず発症する痛みを伴う水疱形成をし、疼痛の後遺症を残す病気です。昨年に新しいワクチン「シングリックス」が発売されました。

「シングリックス」は遺伝子組換え」帯状疱疹ワクチンで50歳以上の方に2か月の間隔で2回筋肉注射します。副作用は今までの生ワクチンよりも少ない上に、効果が無効10年間90%以上という画期的なワクチンですが、価格が1回22000円程度になります。

2021.09.05